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2014年5月29日木曜日
ARFantasy制作過程48
ボスキャラのいる砦追加
最初に作る章は第二章
第二章のマップには
村、妖精の村、風車小屋、ボスキャラの砦
を配置
かなり後付なストーリーとしては
小人の薬で妖精の村に入れ
妖精の村で手に入れた団扇で風車を動かせる
風車を動かすとリンゴがもらえ
ボスキャラにリンゴを渡すか
ボスキャラと戦うと妖精を救出できる
村には鎧と盾と槍があり拾うことができる
(鎧は6種、盾は6種、武器は10種作ったが
ローカル版ではあまり増やせない
ネット版では増やせるけど作る手間を考えると微妙か)
村では道具屋で矢や回復アイテムを買える
宿屋の店員に話しかけて金を払い鍵をもらい部屋に入りベッドに話しかけると
味方のパラメータが回復
といった感じにした
村のキャラクターは現実の時間が6時から18時までは起きていて
それ以外の時間は話しかけるまで寝ているアニメーションを再生するようにした
(
時刻受け渡しは
Xcode側では
NSDate *dateTime=[NSDate date];
NSDateFormatter *fmt=[[NSDateFormatter alloc]init];
[fmt setDateFormat:@"yyyMMddHHmm"];
NSArray* argText=[NSArray arrayWithObjects:[fmt stringFromDate:dateTime],nil];
のような感じで現在時刻を取得して
(そのままでGMTでなく各地域の時刻が取得できる)
D'Fusion側ではSETTIMEというコマンドを定義しておき
[mPlayer enqueCommand:@"SETTIME"args:argText]
といった感じで呼び出す
)
操作中のキャラクターの良心に応じて反応が変わるようにした
各キャラのセリフはD'Fusion側で決め撃たずに
Xcode側に書いておきそれを章の番号とセリフ番号で呼び出すようにした
(ARシナリオを更新しなくてもセリフの修正をできるようにするため
D'Fusion側から章番号とセリフ番号を引数にXcode側の関数を呼び出し
Xcode側から引数に応じたセリフを代入した文字列を引数にして
D'Fusion側で定義したコマンドを実行するという方法
受け渡す文字列は改行もバックスラッシュnでできる
)
迷い点修正点
リンゴは現在ボスキャラに会話するか
アイテムマーカーを近づけるかすると使用できる
小人の薬はアイテムマーカーを写すと現在選択中のキャラに使用される
(戦闘中に敵キャラを選択して使うと敵が一定時間小さくなる)
といったようにしたがアイテムマーカーを写すという使用方法をどう伝えるか
そもそもアイテムマーカーを写して使用するのがよいか
謎解き的な解き方をするとプレイヤーの良心がプラスされ
ボスキャラを倒してクリアーするとボスキャラの良心分だけプレイヤーの良心がマイナスされる
ようにしたが
中途半端な気もする
というかもう少しストーリー分岐とかとの関連性を一般的に取り扱いたい
戦闘や街中での行動が操作するキャラの良心を変化させ
その良心によってキャラクターの反応が変わり選択肢が変わる
といった部分を
ARとはほぼ無関係なのでやや蛇足な感じもする
キャラクター操作方法は
戦闘中はキャラクター相対座標で十字キーで前進後退左右へ旋回
マップと街では
カメラ上の十字キーのカメラの画面上に設定した中心からのずれの方向のベクトルを現実の空間上
にあるととらえたときのトラッキングオブジェクトからの座標で計算し
キャラクターはそのベクトルのマーカーの平面への射影の方向を向くようにした
つまりカメラとマーカーがどのような位置関係にあっても
現実の十字キーの方向を向くようにした
これが比較的わかりやすい操作だったが
戦闘では後ずさりしながら攻撃したり防御したりできるようにしたかったので
キャラクター相対座標での操作にしてある
しかしこの操作法の違いをどう伝えるか?
とりあえず画面上の十字キーに重ねて操作方法を図示するか
覚書
PCでは見つからず実機で見つかるタイプのバグがある
親子関係のある3Dオブジェクトで
親オブジェクトを先に削除してもPCでは動くことがありデバッグし辛い
しかし何度か同じ動作をするとPCでも落ちることがある
方針
全章共通のセーブデータを決めて
完全にバグを取り除いて
なるべくアセットの差し替えとストーリーの変更を簡単にできるように整備してから
3つコピーし
このタイプで4つの章を作る
その後
主人公が馬やドラゴンに載っているタイプの章を4章作り
その後
各キャラが一人で探索するダンジョンを4つ
これは各キャラを残したまま1章作りそれのコピーを削って
船や潜水艦や馬車や空飛ぶ船などの乗り物を操縦する章を4つ
オープニングとエンディングを作りこみ
最後に余裕があればチュートリアルモードをつける
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