2014年5月23日金曜日

ARFantasy制作過程40(船のシーン)




船はスマートフォンを左右へ傾けると左右へ旋回する
船の章ではマップモードと戦闘モードを分けるのをやめた
海中を泳ぐ敵キャラは一定距離近づくと敵チームのメンバーになり
追いかけてくる
ステータス画面で敵チームを選択すると
敵チームのキャラが拡大される
一定距離はなれると敵チームから外される
映像はiPadでの実機テスト
iPhone5, iPhone5Sなど1136X640ピクセルのディスプレイでは
上部のUIにプレイヤーチームと敵チームを表示した
敵キャラが敵チームのメンバーに加わると
上部のUIにその敵キャラのアイコンが表示されてそのアイコンをタップして選択できるようにした

大砲は大砲ボタンをタップしながら十字キーをドラッグして上下左右に方向を決められる
その際には大砲を操作する騎士のアニメーションのステップが一致するようにした
大砲ボタンを離すと
大砲の方向に初速度をもって放たれ
加速度計で取得した現実の重力加速度の方向に加速度を受ける

重力加速度はカメラ座標系でのベクトルで与えられるので
それをトラッキングオブジェクトの座標系から見たベクトルに変換して使用した

今後の修正、追加、迷い点など
海面の重なり修正
大砲発射時の煙などのパーティクルのエフェクト
砲弾が着水した時の音とアニメーション
パーティクルで雲があった方がいいかも
船の操作方法として碇を降ろしたり帆をたたんだりできるようにする
敵が近づいた時だけアーチャーと魔法使いと仲間のモンスターも戦闘モードに
島などに到着した時上陸できるようにするかは迷い中
敵キャラとして他の舟の追加(幽霊船、海賊船など)
空を飛ぶカモメなど追加
時間帯による変化
(時間帯によって光の強度を変えてみたがアルファの入ったオブジェクトの表示がうまくいかなくなった
海の色合いを変えるか
夕暮れはオレンジで夜は暗くで感じが出せれば)
ゲームオーバーの時のアニメーション
ダメージを受けるごとに船が段階的に壊れるようにするか
そもそも敵のダメージは各キャラに与えるか?
船にダメージを与えるか
しかし船にダメージだと回復アイテムや回復魔法との整合性がなくなる
回復するのに港で修理するようにするか?
そうすると修理のアニメーションも必要か
そもそも舟の章の目的をどうするか?
移動手段、宝探し、敵倒し、ストーリー性、
どういったゲーム性を持たせるか
操作方法はもっと現実的に風をパーティクルで表現して
その風向きと舵の向きで計算するか?
海流などに応じて波も変化させて
しかし現在でも操作し辛いことを考えると却下した方がいいかも


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