2014年5月9日金曜日

ARFantasy制作過程37(船の章)



150KBほどのメッシュのマップ要素を100=10X10枚配置
30体の敵キャラを配置してテスト
iPhone4Sでは加速度計の認識が低下した
iPhone5ではほぼ問題なく動作
動画はPCでのもの

チームというクラスを定義し
プレイヤーチームとエネミーチームというインスタンスを作り
プレイヤーチームには主人公、魔法使い、アーチャー、仲間モンスターをメンバーにして
敵キャラは一定距離近づくとエネミーチームのメンバーになり
UIが変更されてその敵キャラを選択できるようになり
船を追いかけて攻撃してくるようにした

一定距離離れるとエネミーチームから外されて
行動は一旦停止される

船にはアーチャーと魔法使いと仲間のモンスターを載せた
選択すれば弓矢と魔法は使える
選択しない間は自動で行動
命令に応じて敵チームを攻撃するか
何もしない

大砲の操作方法は
砲弾ボタンをタップすると砲弾を詰める3Dアニメーションが開始されて
そのまま十字キーをドラッグすると二つの軸で上下左右に回転
それに合わせて主人公の騎士が大砲を動かしているアニメーションのステップを調整して
騎士が大砲を操作しているように見せた
砲弾ボタンを離すとその角度に大砲が発射され
加速度計で測定された現実の重力加速度を受けて降下する

砲弾は5タイプ用意(属性なし、土<風<火<水)で敵の属性に応じて攻撃力が変わり
敵に当てればダメージを与えるが
クジラやペガサスを撃つと主人公の良心のパラメータが低下

以下どうするかは思案中
追加するのは
宝探し的要素か戦略的要素かストーリー的要素か


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