2011年12月12日月曜日

Blender 覚書

http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html

・LampのオブジェクトデータのシャドウでRay ShadowのSamplesの数を増やすと影が滑らかになる
・0でカメラの視点にしてからShift+Fでフライモード。ここで黒枠の外にマウス移動で回転、中ボタンドラッグで移動、マウスホイールで前後。
・カメラのプロパティのLensが小さいと広角、大きいと望遠
・レンダリング結果が表示されているときにF3で保存
・エディットモードではShift+右クリックで選択解除
・バンプのやり方はテクスチャーのインフルエンスをディフューズをはずしてジオメトリにするだけ
・フライモードでカメラにキーフレーム入れるのは枠を選択して
・バンプやディフューズもアニメートできる
・ArmaturはEでふやせる
・オブジェクトデータのディスプレイでX-Rayをチェックすると透けて見える
・スキンを先に選択してからArmatureを選択してCtrl+P
・スキンのオブジェクトデータのバーテックスグループでどのボーンに影響受けるかがわかる。
そしてセレクトしたりアサインしたり
・ウェイトペイントモード(エディットモードとかの切り替えと同じメニューにある)でウェイト調節。

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