カエル作り途中(1.5MB)
画面をクリックしたら
矢印キーまたはwasdで
前進と左右に旋回
spaceでジャンプ
ゲームではなくただ操作するだけ
覚書:
・名前付けは全く適当でもhumanoidのリグとしてインポートできる
大抵は自動的に各ボーンをhumanoidの足や腕として認識される
しかしその際に各ボーンに繋がり方の規則がある
ので繋がり方によっては自動的に設定できないこともあり
今回はheadが自動設定されなかった
繋がり方は無視してconfigureで設定し直したら
通常のhumanoidと同じようなことができた
・カエルをhumanoidとしてインポートしても大体はうまく動いたが
IKを使ってボーンを制御した部分の動きがうまく再現されなかったので
今回使用したのはgenericとした
humanoidならアニメーションのmirrorを使えるので
今後は四足動物を作る場合はなるべくhumanoidを意識してリグつけする
・root motionをhumanoid以外のモデルに適用するには
import settingsのrigのroot nodeを設定する必要がある
・root motionを使用中は重力が適用されなかったが以前humanoidについてやったとき
は重力の効果もプラスされていた気がする
(勘違いか?)
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