2015年5月4日月曜日

Unityでゲームつくり14

リジッドボディ練習(4.2MB)

画面をクリックしてから
q:左の車輪を前向き回転
a:左の車輪を後ろ向き回転
e:右の車輪を前向き回転
d:左の車輪を後ろ向き回転

y:手を開く
h:手を握る

特にゲームではなく動かすだけ

覚書:
・リジッドボディやコライダーについては階層構造のあるオブジェクトの場合
注意が必要
階層構造を持たせると反作用がうまく反映されないことがあるように見えた(1ここの条件はもっと明晰に理解する必要あり(追記:勘違いだったかも))
また親を不均一にスケーリングして子を回転した場合子のコライダーの形が歪む(追記:これも勘違いか?)
・スキンアニメーションのモーションを物理相互作用させて
歩行させることを試みたが足が滑って失敗し車輪で動かすことにした
・今回の台車のようなものは
車輪と本体には階層構造は作らずにヒンジジョイントでつなげて
入力によってトルクを追加することによって動かした
・スキンアニメーションさせている手には各ボーンにコライダーを設定
・指先と手の平の物理マテリアルの摩擦係数をあげてみたが
うまく握ることはできなかった

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