2015年4月23日木曜日

Unityで作られたゲームをVuforiaを用いてAR化する手順




これまで直接ARゲームを作ろうとした努力はほぼ無駄だった
モバイル向けのゲームにトラッカーとARカメラ追加するだけでARゲーム化できた
AR向けのトラッカーを配置して全オブジェクトをその子にすれば
カメラの位置以外はほぼすべてのゲームの要素がそのまま受け継がれる
だからARゲームを作ろうとするよりはまず好きなようにゲームを作って
その後でARモードを附加するとするべきだった

といってもすべてが無駄だったわけではなくAR化に際して
カメラと主人公と背景とトラッカーの位置関係をどうするか?
っていう部分はARならではの問題として残る

手順としては
まずスタンドアローンかウェブプレイヤー向けゲームとして作って
次にモバイル向けアプリにして
最後にAR化というのが効率的

スタンドアローン向けのかなり重めの処理を入れても
ちょっと時間がたてばデバイスの機能が追い付くし
すでにかなり重めのアセットでもそのままARゲーム化できた

なのでAR向けゲームを作るにしても
GPS, コンパスといった位置情報と
加速度計といったその他の現実の情報を附加するためのセンサーからの入力に関連する部分
以外はそういった機能を使わないゲームとして作りこんでから
最後にAR的要素を附加するっていう作業手順を踏むべきだった

というわけしばらくはUnityで遊んで
見込みのあるのはモバイル向けに変更してアプリ化
さらにAR化したら面白そうなものはAR化
っていう感じで進める


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 デザインブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿