2015年4月27日月曜日

Unityでゲームつくり7

棒人間1

画面をクリックして矢印キーで操作
スペースでジャンプ
左controlでパンチ
左Altでキック
ゲームではなく単に動かすだけ

覚書:
・MacBookProだとキャラクター40体くらいで動きがガタついてきた
どこがボトルネックかは今後試していく
スクリプト部分かメッシュかコライダーか
(追記:
シェーダーを変えても大して変わらず
スクリプトとリジッドボディを削除すればコライダーがあっても
(一体あたり4個のボックスコライダーと2つのスフェアコライダーと1つのカプセルコライダーを持っている)1000体でも動いた
スクリプトを削除してもリジッドボディがあると100体くらいでガタついた
おそらくリジッドボディの処理が一番重い
がスクリプトがある場合もない時と比べて2倍くらい重くなってる
思ったより影響が大きい
どのスクリプトのどの部分の影響かは今後調べる
(追記:
70体くらいでOnTriggerStayを削除すればガタつかない
OnTriggerStayをオーバーライドすると中身がなくても
ガタつきに影響があった
OnTriggerStay内でプレイヤーの位置判定に用いたRaycast
の処理は大して影響がないっぽい

)

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