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2012年1月25日水曜日
羽2
・スローモーションのときに見えるかざきり羽の波打つ様子はメッシュのトポロジとStruct、Bend、Stiffを適切に設定して布シミュレーションでできる。羽の軸に三角形を使って剛性を増すようにして。
・鳥の羽は軸に対して非対称な羽が重なり合うことで羽を下ろすとき隙間がふさがり上げるとき隙間ができて空気抵抗が変わるようになっている。これはColisionを設定した布シミュレーションで。
・かざきり羽を広げる仕組みは現実の鳥を模倣するために上図のようにStretchToで伸縮するボーン上にとTrackToのターゲットとなるボーンを配置したがTrackToを使うと回転がリセットされてしまうようで羽全体の回転が加わるとうまくできなかったなので単純にCopyRotationを使う。
(追記:単にTargetZをチェックしておけばよかった。なのでやはり上図のようなリグを使う)
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