2011年10月13日木曜日

MAYA体験版四日目

学んだこと
・スケルトンの階層もハイパーグラフで。
・スケルトンをスキンにスムースバインドしてウェイトを調整して動作を確認。
http://download.autodesk.com/us/maya/maya2012_jpn_getting_started/files/Smooth_skinning.htm
・表情の変化はクラスタデフォーマを使って変形したシェイプとベースシェイプをブレンドさせて。
・箱のペイントはUVテクスチャ座標をマッピングして。
http://download.autodesk.com/us/maya/maya2012_jpn_getting_started/files/UV_texture_mapping.htm
・UVを切り開くことができる。
エッジを切って固定したい点を選んで展開できる。エッジを縫合することもできる。その後布を広げるように展開やリラックス。そしてUVを保存もできる。それにマテリアルを割り当ててバンプを適用したりもできる。
http://download.autodesk.com/us/maya/maya2012_jpn_getting_started/files/GUID-A56E32EC-C386-4797-B452-96E8097D5E3-226.htm
覚書
・選択範囲ペイントツールで選択を解除するときはctrlキーを押しながら。
・UVのスナップショット保存するときは.*消してから。


感想
・スケルトンは3DSとあまり変わらん。
・シェイプをブレンドしてアニメーションするのは表情以外にも色々使えそう。
例えばモンスターが呼吸するときに骨が浮き出る腹。心臓や血管。

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