2014年1月31日金曜日

AR羅針盤追加機能制作過程(AR天球儀)12

android版をかなり作りかけな感じでリリースしてしまった
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ryousirikigaku.rasinbana

個人でのandroidアプリのリリースは初めてだったので手順の確認のためにも
やっておきたかった

Developer Consoleでストアの掲載情報を編集したが
最初タブレットのスクリーンショットが必要とでて公開できなかった
タブレットを持ってなかったのでエミュレータでスクリーンショットを撮ったら
アプリが最適化されてないといって公開できなかった
「最適化のヒント」から「タブレット用のアプリを設計する」を外したら
「電話」向けスクリーンショット2枚で公開できた

GoogleMapsのAPIKEYの使い方もかなり不明だった
忘れないようにメモ
リリース版の場合
1.
javaのインストール先のbinにkeytoolが入ってるから
コマンドプロンプトから
keytool -list -v -keystore mystore.keystore
を実行
(mystore.keystoreはアプリケーションごとに作ったkeystoreのパスを入れて(ここはデバッグ時にはdebug.keystoreを使う))
(keystoreの作り方はプロジェクト右クリックしてandroid tools のexport signed application packageで)
そこで表示されるSHA1の文字列(AB:CD:...みたいな)をコピー

2.
https://code.google.com/apis/console/
の認証情報で公開APIへのアクセスの新しいキーを作成で
1.で確認した文字列の右にセミコロンをつけてアプリのパッケージ名を記述して
(デバッグしたいなら1.でデバッグ用のkeystoreを使ったSHA1の文字列も使って二行に分けて
一行ずつ記述する
デバッグ用とリリース用を)
新しいキーを作成
キー(A1b3C2de...みたいな文字列)をコピー


3.
AndroidManifest.xmlの<application>タグの中に
以下を追加
    <meta-data
      android:name="com.google.android.maps.v2.API_KEY"
      android:value="ここにキーを入力"/>


動作確認はGalaxyS2のみ
iPhone版と違ってピンチジェスチャーには未対応
ロード時間が30秒くらいかかるため
スリープしないように設定する必要があった
全体のUIはとてもなさけない
文章もかなりおかしい

これらのうち直せるものは近いうちに変更する必要がある

バージョンアップはiPhoneにくらべて全然手軽なのでUIや解説文章は近いうちに変更
(バージョンアップの際はAndroidManifest.xmlのversionCodeは1増やして
versionNameは変更に応じ好きなだけ増やして(2.1.5のように))
再度export signed application packageしてDeveloper Consoleからアップロードするのみ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 デザインブログランキング
JRANKブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿