2014年10月10日金曜日

ARFantasy制作過程102

困った
ARFantasyの各章を念入りにデバッグし
ほぼバグは出なくなり完成したと思った
そこでiOS8へのアップデートを忘れていたので
iOS8にアップデートしたら
謎のバグでARシナリオ終了時に時折フリーズするようになってしまった
しかも全13章すべてで同様の問題が発生

過去にリリースしたアプリは問題なく動く
違いは何かというと若干サイズが違う
iOS8にしてからFPSが若干上がったように見える
そのせいでメモリが足りなくなっているのか?
と思って過去のアプリARSFのサイズを大きくし試してみたが特に問題なし
ARFantasyのアセットをダミーに差し替えてみたら問題が起こることは確認できなくなった
よってサイズの問題ではないがアセットの問題の可能性がある

リソースのアンロードの際にフリーズしている模様
節約のためにテクスチャを複数のマテリアルで使いまわしていたが
その影響かと思い使いまわしをやめてみたが
若干フリーズしにくくなったものの色々ゲームを進めてから終了するとフリーズ

シナリオをターミネイトする前に各オブジェクトをデリートしてみたら
フリーズしにくくはなったものの
すべての3Dオブジェクトを一回表示してから終了しようとしたらフリーズした

魔法、武器、防具、アイテム、モンスター、町、買い物といった
各部分の組み合わせを実行しフリーズするパターンを決定しようとしたが
確率的なのかどうも発生条件が不明


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 デザインブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿