2015年5月2日土曜日

Unityでゲームつくり12

UI練習(95MB)BGMあり

UIの使い方や
既存アセットのサイズの感じをつかむ
shanty townというUnityの提供する無料アセットを使用

画面をクリックし
メニューのボタンで
BGMの曲切り替え
ピッチとボリュームの変更
BGMのon/offの切り替え

マウスで視線の方向制御
矢印キー前後左右に移動
左シフトでスピードアップ
スペースでジャンプ
特にゲームではなく操作するだけ

覚書:
・UIはCanvasの子にして
2Dのシーンでグラフィカルに位置調整
インスペクターで
ボタンならOnClick()
スライダーならValueChanged()
といった項目の+をクリックし
ゲームオブジェクトをドラッグアンドドロップする
そしてNoFunctionと表示されたプルダウンから
ゲームオブジェクトのコンポーネントの関数や変数を選択する
変数なら値を設定したり
関数なら引数を設定する

・22個のモデルと3曲インポートしただけで95MBになってしまった
モバイルアプリ向けには対策がいる


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