2012年3月21日水曜日

拡張現実6



Blenderでモデリングした建物をObjファイルで書き出して3DSMAXで読み込んだらうまく表示されなかった。分割して一部ずつ修正して3dsファイルにして合成した。
テクスチャをつけるときスレートマテリアルエディタで不透明度にビットマップのノードを入力したら3DSMAXでは半透明にできるがエクスポートしたものをSatchStudioの3DViewerでみると不透明になってしまった。透明度の設定されたPingファイルhantoumei.pngをGimpで作ってMaterialファイルを以下のようにしたらできた。

material filename/Material15
{
 technique
 {
  pass
  {
   ambient 0.588 0.588 0.588
   diffuse 0.588 0.588 0.588 1
   specular 0 0 0 12.8
   emissive 0 0 0
   scene_blend alpha_blend
   depth_write off

   texture_unit
   {
    texture hantoujmei.png
   }
  }
 }
}

はじめから普通に透明度の設定されたPingを使って不透明度のノードに入力してエクスポートすれば多分できる。


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